

ドラマ初回その5


とげ 『小市民 倉永晴之の逆襲』


わにのくに市役所の市民相談室の係長、田辺誠一が、市民からの無茶なクレームに翻弄されながら、最後に逆襲する。
ような内容かと思ったら、初回では無責任な上司に言い返しただけ。
まぁ、「モンスター市民」=視聴者の構図にななるだろうし、市民に逆襲するわけではなさそう。

見ていて疲れるほど、田辺誠一にストレスを掛け続ける流れで、最後に溜飲を下げさせてくれるのかと思ったら、そうでもない。
というか、言い返した後、どうなったかは描かれていなかったり。
描いたら、描いたでクドイかも、だけど。

自分を抑えに抑えて、最後には制御不能になって、圧倒的な強さを発揮するモブサイコ100の、圧倒的強さがない感じ。

市役所内だけかと思ったら、家庭でも妻の西田尚美からチクチクやられる。

一応、ストレスのブレーキとして、クレーマーではない市民や、アロワナは出てくるんだけど、見てるほうにも相当ストレスが溜まる。

まぁ、池井戸潤原作のドラマのような、大逆転ではなく、勇気を振り絞ぼらないと正論も言えない「小市民」の小逆転を描きたいのは分かるんだけど。
それなら、もう少し、小技の効いた「逆襲」のほうが面白かったかも。

次回以降は、もう少し逆襲劇になるのかしら。


コメント

非公開コメント




