ドラマ初回その8


相棒season15


これだけロングランで続いていると、もはや語ることも少ないけど、新たな鑑識さんが登場したので、六角精児は完全に卒業なのか。

というか、特命係に色々と融通してくれた米沢鑑識官がいなくなって、伊丹刑事寄りの鑑識官が登場したってことは、捜査一課と特命係の関係が、もっと緊密になっていくのでしょうかねぇ。

初回は、豪華なゲストで、2時間掛けて一気に伏線ばら撒いた感じだったけど、回収が心配。
そして、また、オカルトネタ。
仲間由紀恵が出ると、そっち系のネタで・・・、て、今さらトリックってわけでも無さそうなんだけど。

公式サイトの URL を拾うのに、検索かけたんだけど、「最悪の事態に・・・早くも降板か」のタイトルの記事がトップニュースに。
なんのこっちゃ? と思って、記事を見に行ったら、「gooいまトピランキング」。
「初回スペシャルの視聴率がワースト3の”最悪スタート”で、反町降板説ちらつく」と、「日刊サイゾーが伝えている」という内容。

大体、「ワースト3」を「最悪」と言っちゃうって、悪意ある捏造じゃないの?
こんな記事を拡散するとは、goo も落ちたもの。

ランキングなら、どんな記事でも拡散していいってもんでもなかろ。
そろそろ、事実無根の捏造記事は、書いた者だけでなく、拡散したほうも、何らかの責任を取らせる必要があるような気がする。


石川五右衛門

うーん、期待していたんだけどなぁ。
2時間はいらなかったなぁ。

市川海老蔵以外のキャストも、まぁ、手堅い感じだし、なんだろうこのグズグズ感。

演出がバラバラな感じがするのよね。
コメディ部分と、シリアス部分が完全に真っ二つだし、シリアス部分はやけに様式美にこだわってるし。
現代的にしたいなら、シリアス部分はスタイリッシュな演出にしちゃったほうが良さそうなんだけど。
1時間でまとめれば、見やすくなるかなぁ。

あと、勧善懲悪物ではあるんだけど、反体制ヒーローって、今、どうなんだろう? という疑問はある。
石田三成あたりが当面の敵になるんだろうけど、大ボスは豊臣秀吉になるのかな?

豊臣家の圧政に苦しむ民を救う、石川五右衛門一派という構図は、果たして成り立つのかどうか。


コメント

非公開コメント