個人活動と広報


いや、どうも、パッとしない人生を送っているもんで、どうにも僻みっぽくなっていけない今日この頃。
色々と努力はしてるんですけど、これがまた、報われないことが多いので、さらに僻みっぽくなっちゃうというスパイラル。
まぁ、他人様から見たら、そんなものは努力とは言わん、と怒られそうな努力だけど。

さてさて、そんな努力の一環で、本名名義で物作りに勤しんだりしてます。
物作りと言っても、デジタル・データです。
開き直って、有料で配信してやろうかと。

最近は、売り上げの何%という手数料で配信できるサイトが出来て、便利になりましたなぁ。
昔は、基本手数料が月額いくらで、さらに売り上げの何%とか取られるか、ショッピング・カートのシステムの購入か、レンタルという方式が多かったものです。
ワタシが作ったものなんぞでは、とてもとてもペイできるような金額じゃないので、当時はハナから諦めていたわけです。

そういう意味で、今回、その手の配信サイトを利用するというのは、ワタシの中ではネット革命かも知れない。
数年前に、SNSを始めたことに続いて。

やっとこさ、有料で配信する決心と環境が整ったので、制作を開始したわけです。
制作も終盤に差し掛かり、さて、単に配信しただけでは全く売れずに、また、部屋の片隅で膝を抱える日々を送ることになるのは自明なので、できれば売れて欲しい、しかし、お金を掛けて広報活動するような予算はない。
で、SNS ですよ。ツイッターのアカウントを作ったね、本名で。

できればワールドワイドにアピールしたいので、英語で制作レポートみたいなことをツイートしてみたりして。
当初は、英語への翻訳が難儀で、ツイート数も少なかったけど、ここに来て、ディープ・ラーニングのおかげで、Google 翻訳の精度が上がったらしいので、コピペしてツイート数も増やしてるんだけど、悲しいかな フォロワーが3人 ですよ。
しかも全員、リアルでの知り合い。

全然、広報にならない・・・。

しょうがないので、フォロワーの多い人のツイッターで勉強しました。

どうも、自撮り写真とか、毎日、アップしてると良いみたいだな。
自撮り写真か、いや、しかし、ちび、ハゲ、メガネの3重苦のおっさんの自撮りって、誰か喜びます?
うーん、キモチワルイな、と悩んでいる日々。

参考にしたツイッターが、アイドル の物だったのがいけないのかも知れない。

まぁ、しかし、fb、ツイッター、インスタグラム、ブログ等で、それぞれ活動名と本名でアカウントを作って、全て連動させて、自分の写真や活動報告などの投稿を、常にタイムラインの上に来るような工夫をしている人がいるけれど、自分でイヤにならないのだろうか。
SNS を開くたび、自分の顔が目に入るとか、それ、なんて拷問?

とはいえ、目立たないより、悪目立ちでも、人の目に触れるほうが重要なんだろうなぁ、と思うわけです。

人気アニメでも叩いて・・・、後処理メンドくせえ。


コメント

非公開コメント