ループするショート・ムービーを作る


ちょっとした思いつきで、ショート・ムービーを作ってみた。
短い動画をループさせようと思ったんだけど、結構、手順が入り組んでいたので備忘録。
()内は紆余曲折なので、直接作業には関係ないです。

まず、手持ちの Windows 版 FLASH 8 で、ムービーを作る。
数年、触ってなかったので、思いのほか手間取る。
えっと、なんか、ステージに配置する前に、キャラにアニメ付けたりするのあったよね、なんていうんだっけ?
検索かけようにもキーワードさえ忘れてる始末。

なんとか、数時間かかって完成、パブリッシュして、swf を書き出す。
この swf を swivel を使って、mp4 に変換。
この時点では、Mac の iMovie か Windows のムービーメーカーで編集すればいいと思っていたので、お尻をちょっと長目にしてました。

この mp4 を Mac に持って行って Apple の Logic で読み込んで、音付け。
wave を書き出す。
書き出した wave を Sound Forge で1ループ分切り出す。

(でもって、iMovie で編集しようしたら、フレーム単位での編集ができず、動画と音の同期が怪しいので断念。
mp4 を Quick Time (Pro版) で AVI に変換して、Windows に持って行って、ムービーメーカーで試したのだが、iMovie と同様に同期が怪しいので断念。)

再度、Sound Forge に戻って、音の長さを、ミリ秒単位でチェックして、Quick Time (Pro版) で変換した AVI を、Windows の Movie Operator で同じ長さで切り出す。
その後、同じく、Movie Operator で、動画と音を合体して、1ループ分の動画が完成。

(これを Movie Operator で連結していけば良いはずなんだけど、ずっと連結していくと、ナゼか音がおかしくなる。ほぼノイズ。
しょうがいないので、 ムービーメーカーでつないでみたけど、ノイズにはならないんだけど、ループ頭の音が転げたりする。
iMovie でも試したところ、プレビュー段階で、ループ頭が微妙にフェードインしていて、ダメかも、で、断念。
一応、iMovie で書き出しを試したところ、フェードインしてるわけではなかったけど、ムービーメーカーと同様、ループごとに音の鳴り方が違っていたので、使用中止に。)

考えた挙句、Mac の Quick Time で連結することに。
しかし、なぜか、Quick Time が、AVI を読み込めないので、BatchDOO を使って mov に変換。
ただし、この変換で画質が結構落ちました。
まぁ、設定を追い込んだりはしなかったし、容量がデカかったので、圧縮掛けたいというのもありましたし。

そして、Mac に持って行って Quick Time で連結。

最後に、iMovie でテロップを入れたりの仕上げ作業して、書き出して完成。

AviUtl を使うと楽だったろうか。


NEWGROUNDS Swivel


MOVO Movie Operator

NLSOFT BatchDOO


コメント

非公開コメント