【Doze】省エネ【Amazon】


あー、あんまり関係ないと思って、よく読んでなかったけど、Android 6 以降に導入された省エネ・システム「Doze」、画面オフだと、CPUとネットワーク接続に制限がかかるのね。

で、制限されてるときは GCM (Google Cloud Messaginge) でメッセージなどを受信して、優先度が高いメッセージの場合は GCM がアプリを復帰させて、メッセージを処理するということか・・・。

詳しくはこちら。

アラームが動作しない可能性があるのは勘弁してほしいなぁ。
以前、作ったアプリにも、いくつか修正しなきゃならない物がありそうだ。

しかし、GCM を乗せていると「だが、断る!」してくる、Amazon アプリストア向けには、別途、設計を考えなきゃいけなくなりそう。
何とか、簡単に乗せ換えられるようにして欲しいもの。
GCM を定義している箇所を、ADM(Amazon Device Messaging) に一括置換すればいいくらいにお手軽だとイイんだけどねぇ。


コメント

非公開コメント