【AVD ?】 良く分からない問題 【 プログラムミス?】


1月もだいぶ過ぎて、落ち着いてきたので、アプリ制作を始めたりもしてるんですが、どうにも良く分からないことが多い。

あいかわらず、pd-for-android を使ってるんで、ライフ・サイクル関係は、公式で推奨されているソースを改造してたりするので、ソースを使いまわすことも多いんだけど、これが、コッチでは動くけど、ソッチでは動かないとか色々起きる。

例えば、「電話が掛かってきたら、アプリで出力してた音をミュートする」なんてのは、pd-for-android でソースを提供してくれてるんだけど、これが有効になったりならなかったりする。

Android のバージョンの違いでそうなるのか、AVD側に問題があるのか良く分からない。
特にtelephony 関係に変更があったとは記憶してないんだけどなぁ。


あと、preference を使って、データを読みで、シークバーに onSetProgress してやっても、onProgress に飛んでこないことがあったり。
これは、自作のソースを使いまわしてるんだけど、こっちで使ってるときは問題なく飛んできて処理するんだけど、あっちで使うとダメ、しかも一部だけとか。


そういえば、Firebase がらみの問題 、MainActivity に以下のコードが記載されているはずと言いましたが、

import com.google.firebase.analytics.FirebaseAnalytics;

private FirebaseAnalytics mAnalytcis;

mAnalytcis = FirebaseAnalytics.getInstance(this);


これ、MainActivity しか持ってないような小さなアプリでは必要ないのかも。
なんか、入れてなくても、Analytics で、データを参照できました。


まぁさ、アセンブラーとかでプログラムを組んでた時代を考えれば、今は、ソースコードなんて圧倒的に少なくて済むし、ネット検索すれば、参考になるテキストは沢山見つかるわけで、じゃんじゃん試してみればいいって話ではあるけれど。


コメント

非公開コメント