Android のアイコンサイズのまとめ


まぁ、今までは面倒臭いので、mipmap内のフォルダ一個にして、512×512(作らなきゃいけないアイコンで一番高解像度のヤツ=Google play の掲載情報に掲載するヤツ)を放り込んで、勝手に縮小してちょ、的なことをやってたんですが、そう手抜きばかりもしてられないか、ということで備忘録。
一番左列の下行 ic_xxx はプリフィックスです。

ldpimdpihdpixhdpixxhdpixxxhdpi
ランチャーアイコン
ic_launcher
36×3648×4872×7296×96144×144192×192
メニューアイコン
ic_menu
24×24
(余白含み
36×36)
32×32
(余白含み
48×48)
48×48
(余白含み
72×72)
-
以降アクション
バーに統合
--
アクションバーアイコン
ic_menu
18×1824×2436×3648×4872×7296×96
ステータスバーアイコン
ic_stat_notify
18×1824×2436×3648×4872×7296×96
タブアイコン
ic_tab
22×22
(余白含み
22×22)
28×28
(余白含み
32×32)
42×42
(余白含み
48×48)
56×56
(余白含み
64×64)
86×86
(余白含み
96×96)
112×112
(余白含み
128×128)
ダイアログアイコン
ic_dialog
24×2432×3248×4864×6496×96128×128
リストビューアイコン
perfix 指定なし
24×2432×3248×4864×6496×96128×128


ldpi は廃止になったんでしょうか。
Android Studio で、新規プロジェクトを作っても、デフォではフォルダが作られないですね。
もう、この解像度のほうがレア・ケースってことでしょうね。

うーん、xxxhdpi フォルダに512×512を放り込んでやれば、Kindle で表示されるアイコンがボケることもないのかと思ったらそうではなかった。
Kindle さんはどこのフォルダからアイコンを読んでいるのか。


コメント

非公開コメント