バズりネタ


「クリエイター志望なのに成果物がない学生はいらない」 匿名ブログの内容に賛否 業界人からは「当然」の声も

うーん、現役クリエイティブ職の方々と学生さん達を標的にした、対立煽り記事のような気がしないでもないけど、まぁ、これを「クリエイティブ職を目指すなら頑張ってモノを作りなさいよ」という励ましに取れないとダメよなぁ。
というか、そう書けばいいのに、こういう内容にしているところが、対立煽り記事っぽいんだけど。

しかし、まぁ、現役クリエイター達がフルボッコにしてるところも笑えないなぁ。
「オレはこんな努力、苦労をして現職に就いた。それに比べて今の若者は~」と、対立煽りにうかうか乗って、苦労話始めるとか、ちょっとセンスを疑う。

まぁ、そんなこんなで、最近、有能と無能について、考えてしまったりすることも多く、ちょっとメモしておく。

■言われなくてもやる人
-やりたいことだけではなく、やりたいことをやるためには必要なことも自分でやる人。
-やりたいことだけをやりたいので、それ以外のことは他人をアサインする人。
-やりたいことだけをやりたいので、それ以外のことは放っておく人。
-やりたいやりたくないは別にして、周囲の状況(締め切りや人員の配置など)を判断して動く人。

■言われたらやる人
-やりたいことが他にあるので、それ以外は言われてからじゃないないと動かない人。
-やりたいことが特にないので、言われたことをやる人。
-できれば何もしたくないので、指示があるまで、できるだけ動かない人。
-やりたいやりたくないは別にして、周囲の状況を判断できないので指示がないと動けない人。
-周囲の状況を判断して動くが、その判断が間違っているので、改めて指示を出されないと動かないと同じになっちゃう人。

■やらない人
-やりたいことをやってみるが、完遂できない人。
-やりたいことをやってみるが、結果が求められた内容ではない人。
-言われたことをやってみるが、完遂できない人。
-言われたことをやってみるが、結果が求められた内容ではない人。
-できれば何もしたくないので、指示があっても動かない人。


まぁ、あとは、仕事を頼みやすい人、頼みにくい人とか

-文句を言わずに引き受けて、依頼内容を上回る成果を出してくれる人。
-文句を言わずに引き受けて、依頼内容通りの成果を出してくれる人。
-文句を言わずに引き受けて、依頼内容を下回る人。
-文句を言いつつも引き受けて、依頼内容を上回る成果を出してくれる人。
-文句を言いつつも引き受けて、依頼内容通りの成果を出してくれる人。
-文句を言いつつも引き受けて、依頼内容を下回る人。
-文句を言わずに引き受けて、結局、能力不足で成果がゼロの人。
-文句を言いつつも引き受けて、結局、能力不足で成果がゼロの人。
-文句を言いつつ引き受けて、その後も始終ご機嫌をとっていないと仕事が進まず(以下略)
-そもそも無理だと思ったら引き受けない人。


まぁ、その他色々あるとは思いますが、思いついたら更新しようか。


コメント

非公開コメント