アイディアの提案


何かアイディアを思いついて、提案とまでは言わなくても、人に意見を求めたときに困ってしまう反応。

そんなの上手くいくわけない
 いや、それなら、「くだらねー」とか笑ってもらったほうが嬉しい。ブレストにもなりゃしない。

それならこっちのほうが
 中には参考になる意見もあるんだけど、大抵の場合、対立軸での意見だったり、俺のアイディアのほうが凄いだろとマウントを取りにくる意見だったりする。

もっとこうしたほうが
 これが参考になることが多いんだけど、スケール感が違ったりすると、もう・・・。
 同人即売会で同人誌を売ろうと考えてたら、ジャンプで連載すればいいじゃんみたいな話をされても困る。
 そして、大抵の場合、「そうするにはどうしたら?」と訊ねると、「持込か投稿かな?」と、それで連載取れれば出来れば苦労しねえよ! というような返事だったりする。


まぁ、面白がってもらって、テキトーに意見を出して貰うのが一番ですかねぇ。
自分が意見を求められた際の、自戒も込めて。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント