【Swift】 Thread1:EXC_BAD_INSTRUCTION【エラー】


さっきまで動いていたのに急に「Thread 1: EXC_BAD_INSTRUCTION (code = EXC_I386_INVOP, subcode = 0x0)」とか言われてビルドできなくなる・・・。

検索してみると、ありえない計算してたりすると出るらしい。
UInt でオーバーフローおこしてマイナス値になったり、0で割ったり。

Xcodeさんが指し示す行を見てみると

var i: Int = nn
 ・
 ・
 ・
i--    <- ココ

特に計算できないようなことも無さそうだけど。

で、ワケが分からないので、コメントアウトしてみたら、その上の行でエラー。
で、そこもコメントアウトしたら、その上でエラー・・・。

ムキー! と、ガシガシ、コメントアウトしてはビルド、コメントアウトしてはビルドしていったら、確かにありました、不定値で割り算しているところ。
で、そこを直したら、エラーが取れました。
いや、なんでその行を指してくれないの?

1日半くらい潰れたような気がする・・・。

Xcode が古いからかなぁ。

その後も同じエラーが出たんだけど、どうも一回はビルドが通るような気がするんだよなぁ。
で、1回は実行できるんだけど、次にエラーが出るような気がする・・・。
気のせいだろうか。


コメント

非公開コメント