【なんだか】いろいろありすぎて【もぅ】


佐藤琢麿、インディ500優勝おめでとう!

の、あとに、差別的発言 をした記者が解雇。

どうだろ? ポリコレ棒的かな?
記者でなく、一般人の個人的なツイートだったら、それほど問題にならなかった気もする。

とは言え、一部のサッカーファンの人種差別的発言や行動で、サッカーを楽しめなくなっちゃったワタシとしては個人の意見としてもとても残念な気持ち。

大相撲も、稀勢の里の「日本人」横綱的な盛り上がり方もちょっとね。
「モンゴルへ帰れ」でガッカリしてるところに、NHK のニュースでも稀勢の里をクローズアップしちゃうし。
あげく、稀勢の里が怪我で休場となったら、急に「白鵬、怪我からの復活」とか言い出すし。
横綱を助っ人外国人選手扱いするんじゃねって。
そもそも、プロ野球も外国人選手をいつまで助っ人扱いしてるんだっていう。

そう考えると、海外で活躍する日本人が好意的に受け入れられなくても、しかたないかな。
いやな世の中だ。


商工中金問題


まぁ、不正融資自体は、金融機関への信頼が揺らいでしまうので、もの凄く悪影響があるし、許してはいけないんだけど、一体、どういう企業に不正に融資していたかは知りたいところ。

単に、実績のため融資件数を水増ししたいだけで、バンバン融資していたら言語道断だけど、もしかしたら「ここを乗り切れば成長が見込めるけど、融資がなければ倒産してしまう」というような企業に融資していたりしないのかしら。
もし後者であるなら、応援しちゃうけどね。
金融マンはそうあって欲しい。


森友、加計問題

いや、もはや政府の思い通りの結末しか迎えないでしょう。
「不正は行われていない、再調査はしない、以上」

まぁ、籠池氏にしても、前川氏にしても、政府が不利なことを公の場で言われると、「あやつは人品怪しい人物だ」と個人攻撃に走るのは、マニュアルでもあるのかと思うような画一的な対応。
芸がなさすぎて笑ってしまった。
力を持つ者が個人を攻撃することに対する不快感って相当な物だと思うけど、あんまりそういうことは考えないみたいだなぁ。


AIIB問題

なにやら、「ADB のメンツに掛けて」的な話も聞かれますが、まぁ、協力できる道を探れば、みんな幸せになれるんじゃないかと思いますけどね。
都市銀と地方銀行くらいの役割分担と考えれば、まぁ。
資本提供者が怪しげだと思う国は借りなきゃいいんですよ。
まぁ、資本提供者が怪しげだと思うってことは、地方銀ではなくて消費者金融って思ってるってことでしょ。
消費者金融でお金を借りた人全員が不幸になってるわけじゃない。


共謀罪衆院通過

まぁ、しょうがない話ではあるけどねぇ。
さなかにイギリスでテロが起きたりしてさぁ。
この法律を成立させてTOC条約を締結したところで、別にテロは防げないよねぇ。

オリンピックを口実に色々と急いで何やらやってるようだけど、もうオリンピック自体やめちゃえばいいのにと思うのは、いつものことであった。


コメント

非公開コメント