【Pro Tools】 環境関係 【フォルダ】


久しぶりに Pro Tools を起動したら、プラグインの読み込みでハングするというトラブルに見舞われた。

まぁ、どうやら、サードパーティーのプラグインと、なぜか Sound Flower をオーディオ・インターフェイスとして認識して起動しようとのが原因っぽかったんだけど、プラグインフォルダやら初期設定ファイルの場所が分からなくなってしまって対処に手間取ってしまったので、備忘録。

Preferences の場所
Macintosh HD > ユーザ > > ライブラリ > Preferences > Avid > Pro Tools


AAX プラグインの場所
Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Avid > Audio > Plug-ins


ついでに、RTAS プラグインの場所
Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Digidesign > Plug-ins

というか、Avid 製のプラグインって、プラグイン・フォルダから移動しても、再インストール(?)されちゃうのね・・・。

そして、Avid 整のリバーブ・プラグイン space 、いつの間にかインストールされてた上、起動するときに License が Expire してるとか言われたんだけど、これ、アプリ・マネージャーが「新しいプラグインが・・・」って言ってきたのでインストールしたんじゃなかったかなぁ。
お試し版だったのかしら。


コメント

非公開コメント