FC2ブログ

なんでこう、詐欺くさいんだ


ちょっと前、こんな封書が届いた。

東京電力エナジー

電気とガスを同じ会社で契約すると、お得な割引プランが適用になりますよというお知らせなんだけど、もう、一見すると、申込書に判ついて返送しなきゃならないような印象を与える。
で、中身も一応プランの説明なんかはあるんだけど、大きい文字で書いてあるのは『「電気+ガス」おトクなセットプランのご案内』『お早めにお申し込みください!』と、あとはどれだけおトクかということと申し込み方だけ。
別紙に契約内容が細かい字で書いてあるけど。

これ、ウチの老親が受け取ったら、何も考えずに記入して返送するね。

で、笑っちゃうのが、これを受け取ってから、数週間経って電話があったんですよ。
「ご返送いただいてないですが、受け取っていただけてますでしょうか?」と確認の。
ワタクシ、滑舌が良いほうではないし、声も低いので、先方も聞き取りにくかったんだと思うけど、「あぁ、あの詐欺臭い書類ね」と言ったら、「はい、そうです。電気とガスのセットプランの・・・」って。

まぁ、これが、東京電力から送られてくるわけですよ。

消費者庁、大変だと思うけど、頑張ってくれ。
こういう契約書類の様式とかガイドラインを強化できないもんかね。

第二電電のときもこんなの多かったと思うけど、全然改善してねーなって。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント