FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます。


今年もボチボチ始めます。

年末年始のお休みは、WAVEファイルをぐじゅぐじゅするツールを作ったり、この3連休は少し作業がし易いようにPCの環境を整えようとして惨敗したりして、ほとんど休んでないのに、正月太りだけはするという割に合わない生活を送ってました。
しかも、毎年恒例だけど、正月料理なんていう普段食いつけない(ワタシにしては)高価な物を口にして、結局、お腹を壊してるんのにね。

さて、馬鹿げた近況報告はこれくらいにして、時事ネタ。

ツイッターで質問箱なんていうのが流行ってるみたいだけど、まぁ、アレを設置してる人って、やはり、質問してくる人がいると思っている人なんだろうなぁ、などと思ったり。
自慢ではないが、ワタシが設置したところで、誰からも質問など一つも来ない自信がある。
というか、、設置して質問が来なかったら、しばらくフテ寝しちゃう自信はある。ガラスのハートの持ち主なもので。

また、何かネット格差を露わにするツールが出現したものだと嘆くのであった。

知り合いが質問箱を設置していたりするもんで、ツイートすることもできないので、こんなところでひっそり嘆いているわけです。


ハリウッド女優のセクハラの告発から始まった Me Too 。
今まで声をあげることさえ叶わなかった被害者たちが勇気を貰える、このムーブメント自体は結構なことだと思うんだけど、一方、いわゆる乗っかりが怖いなぁ。
簡単にいうと痴漢の冤罪みたいな感じ。
告発した相手を社会的に抹殺する可能性も秘めているので、悪ふざけや逆恨みなどでは使ってほしくないなぁ。
事実無根であっても、1度拡散しちゃうと取り返しがつかないのがSNS社会だからなぁ。


というわけで、新春はツイッター2題でお送りしました。

今年も宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。