FC2ブログ

最終回その2


シャーロック

謎解き物としては、ちょっと薄味だったかも知れない。
シャーロックと冠しているわりには、奇想天外なお話は少なかったかな?

ホームズ・ワトソンの設定を借りて、女性向けにソフトBL的な風味づけをした感じ。
最終回では、モリアーティとともに埠頭から海に落下して生死不明だったけど、特別編でシレっと帰ってくる。
バリツっ!

まぁ、その辺の設定にしばられすぎたところもあるのかな…?


まだ結婚できない男

見逃し配信で最終回を見られたので。

うーん、期待値が上がりすぎたのかもしれない…。
前シリーズでは、もっと、自分を顧みて、身もだえするようなエピソードが多かったんだけど、今回は少なかったなぁ。
自分が歳を取ったからかな?
全般的にオチが弱かった感じもしたし。

最終回の、もう一回いいですか? は面白かったけど。


G線上のあなたと私

ラブコメ路線では、今期で一番面白かったかも知れない。
悲壮感が出そうなところで、ギリギリ戻ってくる感じ。
波瑠演じる主人公のキャラクターが良かった。

あと、バイオリンの演奏は…
初心者という設定なので、しょうがないんだけど、もう少し聞きやすいと良かったかなぁ。
難しいところ。


同期のサクラ

うーん、最終回まで見続けられたので、面白くなかったわけではないんだけど、合わなかったなぁ。
最後まで見られたのは、1話で1年経過する構成のおかげだったかも。
周囲の成長速度が早いし、それに対比して主人公のかたくなさも表現できるし。

とはいえ、毎回、正論吐かれるとなぁ。
というか、極端すぎて、違う世界線に見えちゃって…。


俺の話は長い

今期では一番面白かったかもしれない。

「まだ結婚できない男」に期待した、身もだえするようなエピソードが多かった。
単に自分が自宅警備方面の仕事だからかもしれない。

30分2話構成だったのも良かった。
生田斗真が長々と屁理屈をこねるところが、もう、何とも言えず。

最終回では、面接に向かう主人公を、周囲の人間が、マラソンを応援する態で励まして、主人公が涙ぐんでいたけど、アレはちょっと気に食わなかったなぁ。
王道ではあるけど、もう少し、主人公のひねくれさ加減が出てたら良かったなぁ。

倉科カナは、もう少し露出があっても良かったと思うの。


ニッポンノワール‐刑事Yの反乱‐


面白かったんだけど、謎が解明されていくにつれ、SFというか特撮物的になってしまったのが残念だったかな。
3年A組の内容が絡んできたり、仕掛けも面白かったんだけど、逆に3年A組が最後まで世界線がぶれなかったので、尚更惜しい。
いや、制作者サイドは最初からそのつもりだったというのは分かるんだけど。
型破りな刑事を主人公にしたドラマといった形で始まって、最終回は特撮物っぽくなっちゃったのがね…。
最初から、現実離れした何かがあったら、もっと良かったかも知れない。

毎回、予告で音声を消して、音声が聞きたかったら、こちらへドーゾってのはいただけないと思うの。


ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~


謎解き物では一番面白かったかも。

とはいえ、ヒット・ドラマのごった煮感はあったかなぁ。
そう、硬派につくることはないと思うけど、失敗学をテーマにしていたからか、オープニング、エンディングのナレーションが、「私、失敗しないので」のドクターXのパロディになってるとかいらなかったなぁ。

まぁ、内容は面白かったけどね。
終わり方もきれいだったし。

なんか、最近、主人公のキャラが面白いってことのほうが重要になってきた気がするなぁ。
好感度タレントに演じて欲しいってことではなく、あくまで、ストーリー上のキャラってことだけど。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント