とりかえしがつかない

私事ですが、ドカチン仕事の関係でMacOSXに移行中。本日はOSXから初カキコ。こじゃれたUIだねと君が言ったから今日がTIGER記念日。ってまた元ネタが古い。

みずほ証券と東証のジェイコム株の株価入力ミス事件ですが、端末の操作を誤っただけで400億円とも言われる損失。数分で1000万以上儲ったとテレビのインタビューに答えていた方もいたようですが、なんと言いますか。株の世界は怖いなあ。取引として成立してしまったらうむを言わせない。「釣りだよ、釣り」とかだめですか。そうですか。善意で返そうとしても返せないんでしょうねえ。担当者の将来が心配です。自殺しちゃったりしないかな。額が大きすぎてピンとこないけど。うっかりミスでこの額。カシオは着服で160億。どちらの罪が重いんでしょうか。あー、こわ。

姉歯元建築士なんですけど、実際、自分の設計している建築物にどれだけ現実感を持っていたんでしょうか。設計図上では危険と承知していても、決して倒壊することはないわけです。だって「図」だから。建築現場に建設中のマンションやホテルを見に行ったとしても、まだ現実感はないのかも知れません。あくまで想像ですが、「言われてやってるだけだし」と思っていたりしたかも知れない。「立派に見えるけど震度5で倒れちゃうんだようなあ」とか。「建設業界」と「住民の生活」がかけ離れているのかも知れませんね。業界が、もう少し、両者の密接な関係性を認識していたらと思います。想像力の欠如というものを感じます。作って売って終わりってどんな商売でもありえない。さらに総研などは作っても売ってもいない。そりゃ、誰のことも考えないよなあ。

SONYのXCP問題
なんのためにこんなことするんでしょうかねー。意味がわかりません。誰か反対してやれよ。いろいろと不具合が出たために明るみに出たわけですが、商売の前に倫理感とかないんでしょうかね。著作権保護は大切な問題だと思いますが、お客さんを馬鹿にしすぎです。これも想像力の欠如を感じます。Macユーザーだったし、CCCDも大嫌いなので買っていませんでしたので、実害はまったくなかったし、最近までこんなことあったの知らなかったんですけどね。日本にもかなり輸入されているそうなので、みなさんも気をつけてください。

おしなべて、端末を前にしている人たちの想像力の欠如がとりかえしのつかないことを引き起こしているような気がしないでもないんですね。だからと言って、いまさら前時代的なこともできないですけど。こうやって誰も見てないブログだと思って好きなことを書いているととりかえしのつかないことになるのかもしれません。こわいこわい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

儲けた人が居る…

一株一円で買って一株77万円で売った人が居るわけだ。一万株で77億円の儲けになる。
91万円もらう人も然りだ。
入力ミスに乗じてこんなことが有っていいものだろうか。「一円で買った人は法人であろうと、個人であろうと、一円で返却すべきだ」と思う。なぜならこれは間違いなのだから。
実業の世界は絶対にミスは許されない厳しい世界であることはことは判っている。
私も過去には実業の世界に居た。しかし他人のミスで稼ぐような恥ずかしいことはしなかった。
こんな儲け方をして喜ぶ人は道徳を持っていない人だ。と思う。
株式市場で儲けるのは正当な取引をしてもらいたい。これは合法的な取引だが、道義的には正しくない。








ありがとうございます

コメントありがとうございます。証券会社や法人などでは返却(?)の動きもあるようですね。個人のレベルでは、なかなか踏み切れないかもしれません。小心者の私などは、「えっ!? 1株1円? 何かのワナに違いない」などと余計なことを考えて買うこともできないだろうと思います。もちろん、株なんてやってないんですけど。