本年最後の?

どうも体調が元に戻りません。たまに頭痛が顔を出したり、だるさは抜けないし。若いころ-いやな表現だ-は、風邪→治るとデジタルみたいに0か1しかなかったんだけど、今は、風邪→不調→不調→不調→不調→不調→不調→なんとなく復調?→良く分からない、といった回復具合。風邪薬のCMで「今年の風邪はしつこいぞ」なんてセリフがありましたが、今思えば、それは単にコピーを考えている人が歳をとっていっただけなのでは?と思ったり。
というわけで、しばらくサボっていた分、サービスサービス。

「TOKIOとスポーツと認めない」
日本テレビ12/22(木)24:26~「X-TRAIL JAM」のゲストに、TOKIOのベーシスト山口達也、フジテレビ12/24~25「全日本フィギュアスケート選手権大会」に、同じくキーボーディストの国分太一がゲスト出演。国分太一は、豊富なバラエティの経験を活かし、気の利いているような利いていないようなコメントをしていましたが、フジテレビ流スポーツ実況と、とかく専門的になりがちな解説とのあいだを埋めるという自分の役割が分かっているのかいないのか、観客側に立った視点から良く発言していました。必要がないといえばないんですけどね。本人のキャラクターもあるんでしょうが、自分のコーナー以外はでしゃばらず。
一方、山口達也は「X-TRAIL JAM」の「JAM=制限時間内に何本飛んでも良い」という競技で、選手がガンガン飛んでくることもあるのですが、山口達也のアップを押さえようとすると競技を映せないし、コメントも必然、短いものになってかわいそうでした。「すげぇ」「かっこいい」しか言えなくて・・・。もう、来年は勘弁してください。
そういえば、「X-TRAIL JAM」に出場していた増田塁揮は中学2年生ですか、すごいね。でも、あの口元はピアス? 中学生で? 単なるでき物かなあ。個人的にはアスリートがピアスをしているのは認めない。大怪我する可能性がある競技なら余計に。献血できないから。
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/terms04.html?button.x=47&button.y=14
「口唇、口腔、鼻腔など粘膜を貫通してピアスを挿入している場合は、献血をご遠慮いただいています。」自分は輸血を必要とするようなケガをしないと思っているんでしょうかね。格闘家に多いいれずみは1年経てば大丈夫だそうです。みんな献血しようね。
若い女性選手の活躍が目立つスポーツ界ですが、競技中の選手に向かって「愛ちゃん」だの「藍ちゃん」だの「さくらちゃん」だの「真央ちゃん」だの「ミキティ」だのいう実況は絶対に認めない。選手が何と言おうと認めない。

「えぇぇぇ、このあいだまで親子だったじゃん」
TBSテレビ12/26(月)21:00~、月曜ミステリー 浅見光彦シリーズ21~平家伝説殺人事件雨と夢のあとに の桜井朝晴(沢村一樹)、雨(黒川智花)親子が再共演。浅見光彦シリーズといえば、地元警察にしょっぴかれて「え、浅見刑事局長の弟君!?」と、光彦の嫁探しが定番なわけですが、今回は地元警察の係長が玉袋筋太郎でちょっと貫録不足か。銀ぶち眼鏡、スリーピーススーツといういでたちで頑張っておりましたが、どちらかというと犯罪者顔。ま、実際の警察署は犯罪者顔の巣窟なわけですが・・・。玉袋の口調がちょっとね。
で、嫁探しなんですが、三浦理恵子が確実に怪しい役で出ていたので、容疑者との悲恋という内容かと思ったら、お相手は黒川智花でした。大人っぽくはなってましたが、うーん、このあいだまで親子だったのに。しかも、最後にキスシーン(?)まであったりして・・・。
さわやかな印象で終わった 雨と夢のあとに だけに、ちょっと期間が短すぎですよ。

「でっか」
公開は終了してしまったのですが、マルイ のクリスマス向けのCM。
クリスマスパーティーが終わって、お疲れ気味の加藤夏希に、玉木宏がねぎらいの一言とともにプレゼントを渡す。加藤夏希に笑顔が戻って、というCMでしたが、最後に玉木宏が加藤夏希を抱っこしています。
加藤夏希、でかいなあ。チビッコがおっきなテディベアなどのぬいぐるみを抱えているイメージ。それはそれでカワイイんだけど。笑顔も良かったし。ただ、このカワイさは玉木宏に感じているのではないかと、思わなくもない。最近の女優さんは大きい人がホントに増えましたね。

「それはエロイかもよ」
昨日の25:37~日本テレビ「第2日本テレビあの企画は?SP」は生放送。変わった画面構成で、場所は汐留のほど近くの野外、画面中央に 脊山麻理子アナ がアップでドンと映っておりまして、その後方、余った画面ディレクターやゲストが、頭の上にライトを着けて番組を進行します。脊山アナは中央で相槌をうつ役割。
通常は(木)25:25~25:40の15分なのですが、昨日はSPということで30分。風邪も強かったのでしょうが、防寒の準備に怠りない脊山アナもかなり寒かったようです。とくに番組序盤では、画面中央に配置されているため、動くこともままならず、寒さに耐えるため、眉根をよせたり、目を閉じたり、上半身を軽くよじったりと、見ようによっては何やらモジモジしているようにも見える。脊山アナ、かなり童顔でかわいらしい顔をしているのですが、それがかえってエロく見えるんですね。なんか笑っちゃいました。明けて新年は1/5(木)25:48~。15分ですが、一度ご覧あれ。

「月一なら許すけど」
24年の歴史に終止符を打ち、「DRAMA COMPLEX」に生まれ変わった「火曜サスペンス劇場」。未だにコントの剣呑な雰囲気のシーンでは「ちゃ、ちゃ、ちゃーん」とそのテーマ曲を使われるほどメジャーなわけですが、さすがにマンネリ感は拭いきれない。「DRAMA COMPLEX」として再スタートを切り、ラインナップもなかなか新鮮だったのですが、ここに来てまたどうにも「火サス」の名残を感じさせる内容に。まあ、これまでのしがらみもあるのでしょうが、若手の育成を深夜枠などで行って、どんどん起用するべきだと思いますよ、ホントに。
まあ、月一くらいなら火サス風味も許すけど。

「ボリボリ」
コーワの 新ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリームのCM なんですけどね。
宮崎美子が出演しているんですけど、腰から背中にかけて「ヴォリヴォリ」とばかりかきむしってます。女優根性っていうんですか、こう痒そうな顔をして思いっきりかいてるんです。でもねえ。今の君はピカピカに光っているかというとどうなんでしょうか。映画やドラマでは美しい役が多いだけに、一番、目にするCMがコレかよという思いが残ります。
そういえば「火サス」を見るようになったのは ハムレットは行方不明 からだったなあ。ぬぅ。

というわけで、こんな物かしら。気になっていたものは。他にもあったと思うけど思い出せないや。
ではでは、みなさん、良いお年を。
今日はNHK総合21:00~、名探偵赤富士鷹だよ。そして、フジテレビ24:45~、パラダイスキス最終回、NHK総合25:10~、アラン・ドロンの刑事物語、フジテレビ27:50~、刑事コロンボ・別れのワインまで。いやはや、だめ人間・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント