思い出したので

昨日は思い出せなかったけど、今朝になったら思い出したので追加。内容は大したことないんですけど、年を越すのは気持ちが悪い。

「大丈夫だって」
耐震偽装問題で参考人招致を受けながら、欠席していた姉歯元建築士。
生命の危険を感じるとの理由は分かるんですけど、毛髪偽装疑惑も噂されているので、それが本当ならばと仮定してのお話し。
その「増築部分」を取り外し、眼鏡を外して、スエットでも着ていたら、おそらく誰だか分からないと思うんですよね。パチンコに出掛けても大丈夫だと思う。
耐震偽装では鉄筋の数を減らしておりましたが、こっちの偽装はすき間なく、ぎっしり詰まっていますね。

「エコって」
セルフ給油のガソリンスタンドに灯油を買いに行ったときのこと。給油機の近くで女性がパンフレットを手に声をかけてきます。猜疑心が強いのでヤブニラミ、思いっきり。聞くと「エコ灯油という新商品が・・・」「本日はキャンペーンで通常の白灯油を同じ価格で・・・」「ファンヒーターで使用すると臭いが通常の灯油より少なくて・・・」云々。
まぁ、同じ価格ならと聞いていると「ファンヒーター専用」とのこと。ウチでは煮込み料理などを考えてストーブも使っているので、「いらねーっす」ってことになったんですが。
あとから考えてみると、何が「エコ」なのかの説明が全くなかったんです。ヤブニラミだったので、腰が引けて詳しく説明できなかったのかも知れませんが、まず最初に説明して欲しかったです。ファンヒーターの燃費が良くなるってことなんでしょうか。
ガソリンのハイオクなどもそうですが、用途限定で精製(?)する製品と、汎用製品はどちらが「エコ」なんでしょうかね。ま、ハイオクはエコ目的ではないですけど。
最近は「エコって付けとけよ」的に適当にネーミングしてませんか。
そういえば、電力会社や自動車会社などの「海外で植林しています」とエコロジー的な広報がありますが、みなさんご存知のように、これは京都議定書に基づくDCM(クリーン開発メカニズム)の一環です。平たく言うと他国に植林して空気をきれいにすれば自国の空気は汚してもいいよという取り決め。はじめの一歩なので、やらないよりはやったほうがもちろん良いのですが、どうも納得が行かない部分もあります。また、当然、育成の早い植物を植林するわけですが、地元の生物学者などと協議したうえで植林しているんでしょうかね。別の意味で環境破壊しているんじゃないかとヒヤヒヤします。少なくとも、日本のせいで世界中に花粉症が蔓延なんて状況は避けたいものです。
どちらにしても、安易に「エコエコ」言ってちゃいけません。黒井ミサ が怒りますよ。

「一度、楽天に」
昨日、TBSテレビで「作詞家・阿久悠40周年記念特別企画」をやっておりました。番組自体は豪華絢爛だったし、懐かしい曲や映像が満載で通して見ていたわけではありませんが、楽しめました。赤富士鷹もあったし。
ところが、ピンポンパン体操で、横浜ベイスターズのマスコット「ホッシー」が一緒に踊っているのを見てがっかり。公私混同(?)というか、子会社の物はオレの物といった感覚が不快でした。「ホッシー」が子供たちに大人気というならいざ知らず。ベイスターズの広報活動のつもりなんでしょうか。だいたい、カータンは出てたっけ?
もう、そんなことばっかりするなら、一度、楽天に・・・。

「よ~く考えよ~」
押尾学と矢田亜希子がハワイへ。感想は「」内の通り。

さて、年末お楽しみのケイリングランプリが始まりますよ。
昨日は楽しみにしていた「赤富士鷹」「刑事物語」を見ましたが、NHK総合の電波障害がひどくて面白さ半減。ビデオブースターを入れて、ビデオをかましていてあの映り。NHK、説明してくれよ。これでも受信料を採るのか・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント