FC2ブログ

NHK外国語会話 中国語会話

NHK教育月曜日23:00~23:25 中国語会話で活躍中の盧思先生。

'02~'03年、NHKの外国語会話がおかしくなっちゃったんです。
'02年、新・スタンダード40シリーズから、生徒役にタレントを起用、'03年のGO! GO! 50では、
番組宣伝で、生徒役のみなさんがオリジナル曲を歌い踊るという悪ノリ。
で、コレハオカシイゾと見始めて、ハマったのが中国語会話なんです。
最初は相原茂先生の、あまりにもNHKらしからぬキャラクターに目がくぎ付けだったわけですが、
そのうちショートコント(?)でパタパタ動く盧思の虜ですわ。
'03年なんて、生徒役の清水ゆみより盧思めあてで見てたモンなあ。
着ぐるみを着たり、色んな衣装を着たりで大変でしたよ、そりゃもう。だ、だまされてるのか。
'04年相原茂先生も番組を卒業されて、ずいぶんおとなしい内容に変更されたのですが、パンダ
のパンパンと会話するコーナーがあったり。うぅ。
そして今年、'05年はマダム役で金子貴俊らと寸劇を演じております。
昨年が固すぎたのか、少しソフト路線で、硬軟ちょうど良いバランスなんじゃないでしょうか。

外国人が日本語を喋るときのイントネーションのちょっとした違いって、結構くるんだよなあ。
思えば、アグネス・チャンも好きだったし。草原の輝きは名曲ですよ?

振り返れば、ずいぶん長く番組を見てるんですね。
でも、そんな見方なので、覚えたのは「打 電話」と「清 休止休止」だけ。
「電話くれ」と「ちょっと休んで下さい」。何か下心を感じますね。
「休止」は普通「休息」と書くんだと言われました。誰に。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント