FC2ブログ

裏では「はるか」が

最近、ちょっと忙しいので、一区切りして時間が空いたときなど、ぼんやり考える事も多いです。こんなことを考えるのは数十年ぶりですが、自分は何かの役に立っているのでしょうか。いい歳をしてとは思いますが、いい歳になっちゃったので、少しは何かの役に立っていて欲しいと願うわけです。
10,000を超えたアクセス数は嬉しい限りですが、楽しんでもらっているんでしょうか。忙しいと漠然としたことが頭に浮かぶもので。

TBSテレビ 白夜行
どんどん深みにはまっていく2人がコワいです。武田鉄矢の関西弁はどうなのかと思いましたが、あの執念深さが妙にマッチしてます。いまさら金八先生もありませんが、気のいいイメージがあるので、2人をぐずぐずになるまでいやらしく追いつめて欲しいもの。
逆説的純愛とでも言いますか、幼い頃に持ちあった秘密とつながりを守るため、つぎつぎに犯罪に手を染めて行く。悲劇は悲劇なのですが、ときおり顔を出す渡部篤郎演じる、ホントの人間のクズが救いになってます。「最後は死んじゃえばいいんだから」とでも言いたげな投げやりな笑顔にホッとします。こいつのおかげで2人の一途さが浮き彫りに。人間のクズでも役に立つものですね。って、それは渡部篤郎だから。
先週から 泉澤祐希 から山田孝之、 福田麻由子 から 綾瀬はるか へとバトンタッチ。山田孝之の亮司は、急にイメージが変わったなと思いましたが、なるほど、苦悩の7年間を経て死んだような目になってしまったわけですね。福田麻由子から綾瀬はるかはまったく違和感がなくて驚きました。実際に見てみるまでは心配な部分もあったのですが、福田麻由子が大きくなったら綾瀬はるかのようになるんじゃないかと錯覚させるほどです。爪を噛む癖という演出は必要ない、どころか邪魔。福田=綾瀬の説得力があるから、泉澤=山田も納得できるんですね。福田麻由子は回想で出演があるのですが、泉澤裕希は出てこないなあ。残念。山田孝之の視点でドラマが進んでいるのでしょうがないんですけど。
来週あたりから、奥貫薫が出演するようだし、早く西田尚美にも出てきて欲しいもの。麻生祐未と渡部篤郎は今週でサヨナラかしら。それは残念でございます。
H2 で山田「比呂」孝之のライバル英雄を演じた田中幸太朗が、武田鉄矢の相棒(?)の刑事役で出演。ヒロインだった 石原さとみ は裏の とんねるずのみなさんのおかげでした! で、野村楽天新監督と食わず嫌い王に出演してました。ちなみに、石原さとみはホワイトアスパラガスが苦手なんですって。H2での役名は春華(はるか)でしたね。

ガチバカ も、なんとなく見てしまっているんですけど、どうもなぁ。教師ドラマもこのパターンが多くなりましたね。井上和香 が理事長というのもなんだか違和感が。設定は分かるんですけど。GTO と何が違うのかと。あ、バイク乗ってないか。期待の黒川智花もいいとこのお嬢さん、ちょいグレてな感じ。逃亡者 的なイメージ。今回はかわいいおバカさんとかやって欲しかったんですけど。沢村一樹とは絡みがない。沢村はあいかわらずいい味だしてますが。

白夜行では朝岡実嶺という懐かしいお名前が。時代劇で誘拐されるお姫様を演じているのを見かけたりしましたが。頑張っておられるのですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント