FC2ブログ

感謝だけはしたいのこと

神様になりたいことってありますか?
いや、神様が万能だからとかそういう理由ではなく。

引っ越しも済んだので、自室にこもって一人きりで仕事をすることが増えてきたのですが、9:1=「おらぁダメだ」:「うわ、天才!」の日々。
さまざまなかたに支えられて生きてきている自覚はあるので、ホントは感謝しなくてはいけないのは分かっているんですが、「おらぁダメだ」の状態では、感謝すべき人たちの揚げ足をとるかのように、ささいなことを心に思い描いたりするんです。
「おらぁダメだ」を認めたくないんですね。「おらぁダメだ」じゃない、周りが悪いんだと。

デジタルのなのか、アナログなのか。

例えば10年来の友人がいて、トータルで考えると助けられてることが多かったとしても、たった一言、自分の許容量を超えるようなことを言われると拒絶しちゃうことってありませんか?
瞬間を考えるとデジタルなんだけど、心情的にはアナログな感じ。過大入力というか、歪んじゃったって感じ。
でも、考えると、極端にメモリ容量の少ないデジタルなのかもね、人の感情って。
容量が多かったらログを取っておけるもんね。printf ("ありがとう”);
感謝することに消耗していくというか。感謝の許容量を超えるというか。
感謝すべきなのはわかっているのに、感情は許さなかったりするものね。

宗教にはあまり詳しくないのですが、最期の審判ってどうやるんだろ。
ヒヨコのオス・メスの鑑定士みたいに、人間をひっくり返して、「お前、悪」「お前、善」て選り分けるんだろうか。ヒヨコの鑑定も相当難しいらしいけど、これも熟練の技だよねぇ。どこで見分けるのかだけでも教えてくれませんか、神様。

あぁ、なんか駄文だ。言いたいことが何にも言えてない。
画像を貼ってご機嫌うかがい。

manabe

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント