FC2ブログ

ぶらり自転車の旅

といっても、旅というほどの距離を走るわけではまったくないんですけどね。
先週は都内を北に向かって谷中まで行ってきたのですが、今週は多摩川をさかのぼってきました。
多摩川サイクリングコースは、一時期はよく走っていたので、、気分転換のつもりで、二子玉川か二ヶ領あたりまでのつもりで気軽に出かけたんですけど・・・。

気分がなかなか転換しないんで、そのまま稲田堤近辺の市街地に突入したら迷っちゃいました。
ポケット地図は持っていたものの、川崎・横浜版。うえーん、ここ東京都だよー。多摩川どっちー。と、曲がりくねる道を進んでいく。なぜか引き返すと負けなような気がしている。
と、民家の屋根の上からスタンドがちらりと見える。はっ、京王閣ではと、その方向に向かってまっしぐら。なんとか19号にたどりつき一安心。調布駅近辺をぶらぶら。
初期の目的を完全に見失って、深大寺そばでも食って帰るかーと思っちゃったりする。
ずいぶん前の話ですが、深大寺の近所に一時期親しくしていた友だちがいて、そのころはよくこの辺に遊びに来ていたのですが、地元の人はあまり深大寺そばって食べないのかしら。一度も食べたことなかったなあと思いながら、急坂を上る。
「新撰組と深大寺そばでまちおこし」の看板。ああ、そうだったなあ。

おそば屋さんが二軒並んだ門前にたどりつくが、その二軒の作りが妙に似ていてどっちに入ろうか悩む。向かって右側のお店のほうが「もり」が50円安いのかなんて、悩んでいるうちに体調がおかしくなってくる。胃が痛い・・・。
お店の人が「どうぞー」と声を掛けてくださるが、もはやそばどころではなくなっている。うー、惜しいがそのまま立ち去る。
深大寺の小道はなかなか木立が深く、おもむきがありますね。別世界でした。
ついでに昔の友だちの家を見ていくことにする。あれ、表札が変わってるや。引っ越したのね。

そのまま狛江→成城→二子玉川→鹿島田→加瀬→鶴見川にでて帰宅。
なんだか、FC東京と川崎フロンターレのフラッグがはためく街の印象しかないや。

テレビブロスに新ドラマ情報が出ていたけど、今日はちょっと疲れちゃった。
明日まとめよっと。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント