気がついたらイッちゃってたんです

ホームセンターに行かなくてはいけない用事があったので、みなとみらいのセキチューを目指して自転車で出かけました。
行く手に雨雲がどっさり見えたので、買い物を済ませたらすぐ帰るつもりだったんですが、みなとみらいに着くとすっかり良いお天気。ちょっと遠出しちゃおうかなぁって気にもなるもの。

で、1時間ちょっと後・・・。
鎌倉

鎌倉に来ちゃった。詳しくないんで良く分かんないけど、鶴岡八幡宮の横に出る道です。
先日の失敗があったので、鎌倉街道を走れば結構早く着くんじゃないかという読みもあったので行ってみました。
なんだか人が多いなぁと思っていたら、流鏑馬があったらしい。しまった、もう少し早く出れば見物できたかも・・・。

で、せっかくなんで、海を見て帰ろうと。
滑川

由比ガ浜から逗子方面を見たところ。つーわけで、R134で江ノ島へ向かう。
途中、サーフボードに立ってオールで漕いでる人を見たんだけど、アレはなんていうスポーツなんだろうなぁ。
江ノ島の全景も撮影したけど、セーブ忘れちゃった・・・。

不思議の島、江ノ島。ねこだらけ。人懐こいね。しゃがむとすぐにかこまれちゃう。
ねこ1

ねこ2

江ノ島は高校入学後すぐにクラスの親睦会で来たとき以来かな?
自転車で2時間かからないのに、新宿で待ち合わせだったよなぁ。まぁ、高校生が集団で自転車で走っている図も気持ち悪いか。

なんとか食堂。
食堂

テレビで紹介されてたのを最近見たぞ。そのおかげか、すごく繁盛してました。
海鮮丼だかシラス丼だかサザエ丼だかが名物と紹介されてたので、ちょっと食べてみようかと思って財布の中をみるとガーン。昨日、米と酒を買っちゃったんでした。小銭ばかり。これは無理。肩を落として歩く。

ま、せっかくなんで参道を。
江ノ島1

坂道を見て逡巡。自転車は漕ぐだけならいいんだけど、途中で歩いたりすると疲れが倍増するような気がする。

結局上っちゃったんだけどね・・・。
江ノ島2

左側にエスカーとやらがあるんだけど、トリミングすると結構風情があります。山門も立派。

と、山門をくぐると迎えてくれる弁財天様。
弁財天

写真では分かりづらいけど妙にピカピカしてます。数百年後には歴史ある文化財になったりするんでしょうか。

洗ってきましたよ、お金。
竜

お財布に浅草の仲見世で買った金の蛙が入っているんですけど、お寺さんと神社じゃ食い合わせが悪そうなので、洗ったお金はウエストバッグのポケットへ。
この龍もみょうにピカピカ。
あ、そうだ、みんな、鳥居をくぐる前は手水を使おうね。

スカイラブ・・・。
スカイラブ

不思議の島、江ノ島。なにゆえスカイラブ・・・。
「死ぬということは観光地化すること」と、わけの分からない言葉が頭の中でぐるぐるする。

その後は自転車まで戻り、ジュースを飲んでR134を逗子方面へ。鎌倉街道が楽なのは分かってたけど、まだ時間も早いし遠回りして帰ろうと思ったんです。R134を行ったり来たり。

葉山の地層。
地層

「鐙摺の不整合を示す露頭」という県指定の天然記念物らしいです。
もうちょっと左側を写さなきゃいけなかったんですけどね。

逗子駅前。
逗子駅

ここまで出てくるのにけっこうアップダウンを繰り返して脚にきてます。まだ、余裕あるけど・・・。
24号から16号に出て帰るつもりだけど、16号の坂道を思い出して、うんざりしつつ。

数10年前に友達が交通事故を起こした後に脳波検査した病院。
病院

もう完全に脚にきちゃって、理由をつけて休んでいる感じ。
途中、富岡あたりのローソンでも休憩したんだけどなぁ。
スクーターのおにいちゃんが発泡酒片手にローソンから出てきてそのままプシュって。世間がこれだけ飲酒運転で騒いでるのに、なくならないねぇ。
って、そんなことも他人事。脚がパンパンでした。

というわけで、初期の目標。
セキチュー

お買い物して帰る。ずいぶんと時間がかかったものだ。もうすっかり夜です。まだ、ここから20分くらいかかるんだよなぁ。泣きそうでした。考えたら全然座ってないんだよなぁ。

今日は、お風呂入って酒飲んで寝るのだ。
明日は、1日寝続けることになるのだろうか・・・。お疲れー、オレ。