FC2ブログ

事務所費ってなに?

教えてエロイ人シリーズ(たぶん1回で終了)。

元ライブドア社長堀江孝文被告の最終弁論。
まぁ、基本的に何の罪で訴えられているかも良く分からないんだけどさ。粉飾決算? 上場企業だと詐欺まがいなことになるのかな。最高経営責任者なんだし、責任は取らなきゃいけないよなぁ。あとはその他取締役との責任分担ってことになるのかな。
それを考えると、検察の求刑が懲役4年っていうのはちょっとアレな気がするなぁ。

良く分からないのが、政治資金不記載問題 とか、事務所費問題
法律を作ってる人がこういうなんだか灰色なことをしたら、死刑とかにできないんですか?

いや、まじめな話しをすると、政治家を個人事業主と考えてみれば分かりすいと思う。
政治家の方々の良くいうセリフに「落選すればただの人」っていうのがありますが、ただの人をバカにしてんのかと思います。
個人事業主に例えて言えば、ただ仕事のオファーがないってことじゃないのかと思うんです。
必要にされることもあれば、そうじゃないときもある。それが普通でしょう。
で、必要とされるにはどうすれば良いのか努力するわけで。
政治家が「企業努力」なんて言葉を口にして、良く口が曲がらないなと思ったりするんです。
「勝てる選挙」なんてことを良く聞きますが、国民に必要とされる政治家を目指すことを、第一目標にしなさいよ、と。

決算書に虚偽記載があった。上場企業の社長、時代の風雲児ということで目立った存在であったためということでスケープゴートにされたところはあるでしょう。とはいえ、それは法律違反であるし、罰せらるべきでしょう。
しかし、政治家は、諸々の経理処理問題があったとしても、別に拘留されるわけでもない。議員を辞めるわけでもない。「非常に遺憾」とか言って役職を辞するだけ。
法の下の平等もなにもあったもんじゃない。美しくないなあ、この国。

大体、事務所費ってのが分からない。五万円以下の領収書は必要ないって誰が決めたのか。
だったら企業も同様にすべきではないのか。

「残念、無念」だってさ。「申し訳ない」とは言えないんだね。立場もあるんだろうけどさ。
あれだけ無神経じゃなきゃ政治家なんて出来ないんだろけれども。

ま、税務署もね。そんな人ばかりじゃないんだろうけど、今年の年調書類を持って行ったら、去年と窓口が違っていて、いつもの受付で「すいません」と声をかけると、「1階です」と無愛想に突っ返された。聞きようによっては「1回DEATH」。地獄少女 か?
「今年から1階に変わりましたので」とか言えんか? 愛想良くしろとは言わんけど。もちろん、最初からあきらめてるからだけど。美しくな(略)
去年までは「ご苦労様です」「ありがとうございます」と声をかけてくれたんだけど。
実感はないけれど、景気が良くなっているのかも知れませんね。納税額が増えると、税務署の態度が悪くなる?

こんな形でしか景気を実感できないものなのか?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

堀江さんへ

アナタという人材がほしいです。
よかったら返事下さい。