FC2ブログ

訳語?

赤ちゃんポスト設置へ
初めて聞いたときは「赤ちゃんは郵便物じゃない」と「産む機械」で猛抗議した議員たちが騒ぐのかなぁと思ってました。が、そんなこともなく、賛否両論ではありますが設置の方向へ動き出しているようです。もともと海外発のもののようなので、「赤ちゃんポスト」という名前も、ただ訳されたものなのかも知れませんね。

海外でそう言ってるんじゃしょうがないよねぇ。

安倍総理は不快感を示しているそうです。「美しい国」を標榜するこの人らしい。ま、利用する人が一人でも少なくなるように頑張るこっちゃな。教育とか経済とか。

ところで、この「○○なのでありまして、××なのであります。」とおっとりとしゃべる総理の「なので~」をとっぱらうと半疑問系に聞こえるのは面白い。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

赤ちゃんポスト

三歳くらいの男児があずけられたって?赤ちゃんではなく!しかも連れて行かれるまで覚えていて..その子供はどんな気持ちだったのでしょうね...。お父さん?どうして?もうあえないの?これからどこへ いっちゃうの?って不安になってないでしょうか?胸がいっぱいではないでしょうか ?確かに.殺されたり虐待されることなく命は助かったかもしれません。しかし.ポストへ入れられた後の子供の心のサポートは.生涯にわたりきちんとできる体制なのでしょうか?
子供は何十年とずっと心に傷しょっていくかもしれないんですよ?
とりあえず命助かればそれでいい?ただそれだけならなんにも解決にはならないとおもいます。子供の心の受け皿も責任持って行うべきだと強く思います。

幸せへの道

コメントありがとうございます。

預ける側も、預けられた側も、子供の幸せを一番に考えて欲しいものですね。