FC2ブログ

魔改造一旦終了

数年かけて我が愛車のMTBをコツコツ改造していたのですが、このたびフロントフォークの交換を終えてひとまず、終了。

これで、フレーム以外のパーツは全て入れ替えたことになりました。
自分で組み立てる方針だったのですが、フロントフォークへの下玉押しの圧入だけは専門店にお願いしました。
色々とネットで調べて組み立て工具なども自作してみたのですが、先駆者のみなさんのものとはサイズが違っているためか、どうしても上手くいかず。

昨日の午後、ぽっかり時間が空いたので、行ってきました東戸塚のサイクルベースあさひ。
東戸塚は初めて行きましたが、うーん、縦方向に方向感覚が狂う町ですね。
ダイエーの2階は西武の何階になるんじゃ、うじゃうじゃ、とオーロラシティをうろつくことしばし。
ダイエーにたどり着いたものの、また店内がいびつな形で・・・。

やっと見つけましたよ、自転車屋さん。
さすがダイエーの中にあるだけあって、ファミリー向けの自転車が並んでいます。
自転車通販では有名なお店ですが、実際の店舗はこんな感じなんですかね。

受付でパーツを預けると、圧入自体はそれほど時間は掛かりませんが、ただいま立て込んでいますので、30分ほどお時間頂きますとのこと。
年末だからか、パンク修理で忙しそうです。

というわけで、店内を再びうろうろ。
ワゴンセールでCDを売っていたので、物色。

30分後、お店に戻ると丁度、圧入の作業が始まるところでした。
やっぱり専用ツールでガンガン叩き込むだけなんだよなぁ。
税込み525円を支払って、終了~。
片道210円の電車賃をかけてやってきたのに、なんだか悔しい気分。

しょうがないので、先ほどのCDワゴンセールで目をつけていたEcho&The Bunnymenのベスト盤とやらを380円で買ってみる。自分へのクリスマスプレゼント・・・、なのか。

まぁ、なんだか良く分からんが、世間のクリスマスな雰囲気も実感できたし、3時間足らずでしたが、良い1日だったかな。

帰宅してフォークを取り付け終わって、ふと、最近は自転車に乗る時間も少なくなってしまったので、サドルをコンフォータブルタイプのものに替えるくらいにしておこうかと思ったり。
や、まだ弄るんかい。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント