FC2ブログ

ドラマ初回#5

サマーレスキュー~天空の診療所~

「初回」と言いつつ、2回目の放送が済んでしまいましたが。

将来を嘱望されている心臓外科医が、ろくな設備のない山の診療所の手伝いに行かされ、戸惑っていると、診療所が併設されている山小屋の娘で元看護師という女性に罵倒されるお話し。
ではないんですけど。

元看護師役の尾野真千子が、医師役の向井理に「山をなめてる」ってのがしつこいなぁ。
まだ、2回目だからしょうがないか。

いちいち事が起きてから怒鳴りつけるのではなく、事前に注意点を教えてあげるのが大人の対応。
診療所につく前に山道で出会って、「あなたは遭難しかかっている!」とか怒鳴りつけて、医師が山のことは全然分かってないのは了承済みなんだし。とかいうと、元も子もない。

設備のない山の診療所での天才医師の活躍というよりは、山の医療に携わる人間ドラマや、医療問題のほうが主題になりそうです。
尾野真千子がなぜ看護師を辞めて、山に帰ってきたのかと謎のままだし。

にしても、向井理は才能ある若者役が多いなぁ。まぁ、挫折は似合わない顔立ちかも知れんけど。

小池栄子は、またも色々なことから少し離れた立ち位置役。

人気子役、本田望結は、今のところ、犬とかでも良かったんじゃないの? な、マスコット的存在で・・・。



走馬灯株式会社

死ぬ直前に見ると言う「走馬灯」。
人のそれまでの人生を、まるでその走馬灯のようにDVDで見られる会社、走馬灯株式会社。
そのDVDを見ることで、人は何を感じるのか。

あれ、もっとホラーよりのお話しかと思ったら、そうでも無かったわ。
横山めぐみの演技はそれ風だったけど。

公式サイトに「サイコスリラー」とあるように、完全にこっち側の人間のお話です。

余計な説明はせず、(DVD)映像だけで見せていく演出は良いのですが、もう少しテンポ感があると良かったかも。
人生は長回し。
おぉ、なんか深いこと言ったような気がする。けど、梅沢富美男が歌ってたような気もする。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント