FC2ブログ

キセルはじめました

先月、中華街をぶらぶらしていたら、タバコの自動販売機でキセルを売っていたので、衝動買い。

一ヶ月ほど試したので、良い点、悪い点など。

■良い点

・タバコ代が格段に安くなります
 葉の値段はピンキリですが、いわゆる紙巻タバコの葉も使えますので、安い輸入タバコを使うと相当安くなります。
 今、シャグのColtというヤツを試していますが、40g入りで840円。
 ワタシは結構吸うほうだと思いますが、これで10日~2週間くらい持ちます。

 もちろん、キセル用の葉のほうが、キセルでは吸いやすいです。
 キセル用の葉は一般的な銘柄の「小粋」が10gで360円、「宝船」が20gで500円。
 「小粋」は割りと入手しやすいのですが、「宝船」は生産量が少ないのか取り扱っているタバコ屋さんに尋ねても「入荷未定」と言われることが多いです。


■悪い点

・手間が掛かります
 キセル内にタールが溜まるので、掃除が必要です。
 ワタシは不精なので、空気の通りが悪くなったら掃除してますが、日に3回くらいは必要でしょうか。
 まぁ、1日中吸い通しなので、吸う回数が少ない人はそれほどでもないかも。

 手入れとしては、ティッシュを割いて、こよりにして管を通してゴシゴシって感じです。
 あと、金属のキセルを使っているので、1日1回お湯洗いしちゃってます。

 手入れ用具なども売っているので、そういう小物が好きな人にはお勧めかも。

 手入れをすると、タールで指先が汚れるので、この辺も面倒。

 さらにタバコをキセルに詰める際、うっかりすると葉が散らかります。
 これはワタシが不器用なせいですが。


まぁ、なんか悪い点も多いんですが、歩きタバコやポイ捨てしている人を見ると、キセルだけにしちゃえばいいのにと思ったりします。
タバコを詰めるのに片手では難しいので、歩きタバコは無くなると思うんだけどなぁ。
あと、フィルターがないから、ポイ捨てしても一粒の灰だけだし。いや、ポイ捨てはいけないんだけど。



 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント