FC2ブログ

深夜ドラマとかスペシャルとか

深夜ドラマも最終回を迎えてますが、そろそろ夜更かしがキツイお年頃。
途中で寝オチしてしまったりするので、一部しか見てないんですが・・・。

天魔さんがゆく
面白かったけど、ゆるすぎてCMで寝オチのパターンで・・・。
川口春奈のヘン顔は出し惜しみせず、良かった。
オープニング曲は、ちょっと救命病棟24時とごっちゃになる。

フレネミー
最終回近くでちょっと見ただけだけど、最初から見ておけば良かったかもーと少しばかり後悔。

ぶっせん
くだらなくて面白かったけど、いかんせん深夜過ぎる・・・。
うーん、月曜ドラマランド枠の復活を願う。


で、スペシャルドラマ関係。

淋しい狩人

うーん、原作が短編らしいんだけど、テレビ的には詰め込みすぎな感じがしました。
前・後編に分けて2週連続にはできなかったんですかねぇ。
森本レオのシーンなんかは、もう少し尺を取って、じっくりやっても良かったような気が・・・。

窪田正孝は出てきた時点で・・・なのは、いたし方なしか。


金田一耕助VS明智小五郎

チャラかったね、この金田一耕助・・・。
この金田一耕助が、後にあの金田一耕助になるのかと、想像しづらかったところは減点かも。
まぁ、未熟な金田一耕助が、仮説をたてては崩されるのは、これがあったから後の金田一耕助は裏が取れるまで、推理を披露しなくなったのかもと思えたりはしましたが。

大掛かりなトリックは、まぁ、良いとして、最後の入れ替わりは分からないようにして欲しかったです。
どんでん返しのところじゃないの? アレ。


人生がときめく片づけの魔法

せっかく仲間由紀恵なのに、情報番組的な展開だったら台無しだなぁと思ってみたけど、ドラマ寄りで良かったです。
ネグレクトや主人公の過去もくどくなく、スッキリ見られる展開でした。

主人公の名前「乗田磨輝子」から来る愛称が「ノリマキ」なんだけど、えー、そこは「ノリタマ」だろー、普通、ってところと、「以上、乗田磨輝子でした」のセリフは最後まで馴染めませんでした。


神様のベレー帽~手塚治虫のブラックジャック創作秘話~

創作秘話というわりには、そこそこ知られているエピソードが多かったような気がしましたが、まぁ、そこよりは、大島優子を通して語られる、手塚治虫の創作にかける情熱のほうがメインだったですね。

草彅剛は悪くなかったけど、腹回りに詰め物したり、喋り方を工夫させるくらいなら、他に誰かいたんじゃないかと言う気もします。悪くはなかったんだけどさ。
だが、赤塚不二夫役、オメーはだめだ。

で、大島優子なんだけど、アレ、こんなに声ガラガラだったっけ?
AKBの中では女優向きな人材かと思ってたんだけど、コンサートと重なったりしてたんじゃろか。
ううーん、月曜ドラマランド枠の復活を願う。
相米信慎二監督の復活でも可。


屍活師~女王の法医学

松下奈緒の活躍を描くのか、横山裕の成長を描くのか、重心がハッキリしなかったですね。

「死者の声を聞く」も、前にどこかで聞いたような・・・。

骨髄移植でDNA誤鑑定とかも・・・。

それが理由で、過去の殺人事件は冤罪だったとか、その事件を捜査した警察が無能なだけなんじゃ・・・。

あと、犯人を殴っちゃう法医学者とか、これまでにないまったく新しい・・・。

まぁ、松下奈緒と横山裕の関係性は面白かったです。


特捜最前線2013~7頭の警察犬

冒頭の、特捜本部(?)の無駄なハイテク感に萎える。どこの秘密基地だよ。
自治体でXPサポート終了の混乱が起きている中、警察と言えどもお役所、そんな最新システム導入してないでゲスよ。

現場にサングラス掛けた小日向文世登場。完全に悪役じゃないですかー、やだー。
北野映画で悪役の印象強いのに。

アクションシーンではところどころ早回し。

見せ場のガンアクションは、派手は派手だけど、あれだけ狭い場所であれだけ撃ちまくって被弾2名?
この不況で、警察も射撃訓練しなくなったのですか?

キャストが豪華だっただけに、もったいなかったですね。

ところで、7頭の警察犬ってサブタイトルだけど、実質2頭と、撃たれた1頭だけだったね。





部屋に入ると、女はスカートを広げて、ぺったりと座っていた。

肩で切りそろえられた髪に、「あ、髪、切ったんだ」と、見たままを口にしてしまう。

女は、大きな瞳で私を見上げ、「うん」と言うと、また、すぐに目を伏せる。
目を伏せたまま、「もう、出かけられる?」と尋ねる。

私は、「あ、財布が・・・」などと口の中でゴニョゴニョとつぶやきながら、バツの悪い気持ちのまま、部屋を出た。

通りに出ると、旧友のH君が立っていた。
私を見るなり「さて、行きますか」と前を歩き出す。
私は、何の疑問も持たずに、彼について行く。
「今日はどこで飲もうか」と考えながら。女のことなど忘れたかのように。


と、これは昨日見た夢なんですけど、この女誰だよー。見ず知らずだよー。
やだよー、怖いよー。
自分の精神的なものも怖いよー。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント