FC2ブログ

新ドラマその・・・ と思いきや

あけましておめでとうございます。

元日、自転車で初詣に出かけたら、リア・ブレーキの利きが甘くて難儀した。
ちょこまか調整しながら走ったものの、ブレーキ・シューが磨り減りすぎでどうにもならず。
新年早々、ブレーキ・シュー交換しました。

まずは、ちょいと年末・年始のスペシャルドラマの話など。

剣客商売~剣の誓約~

良かったわぁ。
地上波では、本格的な時代劇が壊滅状態なので、もう少し放送回数を増やして欲しいものです。

貫地谷しほりのツーケーも立派であった。
なにか詰めていたのかしら。


桜ほうさら

面白かったけど、新年早々、暗かったかしらね。
もう少し景気の良い、痛快娯楽時代劇でも良かったんじゃ。

あと、メイクが凝りすぎてて、大路恵美と風間杜夫が認識できなかったよ。
視力のせいか。
あなた、疲れているのよ、モルダー。

こちらにも、北大路欣也と貫地谷しほりが出ていたのであった。


相棒 元旦スペシャル

まぁ、元旦スペシャルなので、爆破シーンか、射撃シーンは入れておけ、みたいな。

せっかくスペシャルで2時間あるんだし、たまには裏をかかれる右京さんもみたいもの。

佐藤藍子を見るたびに、お父さんともども、今の横浜(DNA)ベイスターズの低迷ぶりをどう思ってるんだろうかと尋ねたくなる。


“新参者”加賀恭一郎「眠りの森」

面白かったけど、バレーシーンの石原さとみが、どこまで石原さとみなのかが気になっちゃって。
アップ以外のチュチュ姿は、スタンドインなのかどうか。

柄本明老刑事の、阿部寛刑事に対する、認めているのか、いないのか分からない態度も良かった。

悲しい結末よのぉ。


鍵のかかった部屋

まぁ、新春ドラマスペシャルだし、細かいことは気にしねぇ。
面白かったです。

さくっと帰ってきちゃったのも、やっぱり悪そげなエンディングも良かった。
連鎖する密室という、ストーリー上の仕掛けも良かったです。


金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件

おとそ気分で見ていたら、寝落ち。

もう、海外ロケとかやめちゃえばいいのに。

超時空銃弾発射とか、もうね。
ガラス窓に向けて撃ったのに、後で犯人が派手にガラスを破って逃走するため、銃弾はどこかに消えましたとさ。

何よりも、謎が解けたあとで、あぁ、あそこはそういうことだったのか! と思える箇所が一つもないとか致命的なんじゃ。


と、あれ、結構な長さに。
新ドラマについては、次回に。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント