FC2ブログ

新ドラマその1

というわけで、遅まきながら・・・。

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮

名コンビ再び、というわけで、人気シリーズの余裕か、初回は、怪しげな状況は提示されたものの、宅間孝行医師が失踪? 程度の事件性。

うーん、看取りの医療とか、ターミナル・ケアがテーマですかね。
高齢化社会を迎える日本、気が重いテーマではあります。

きっと仲村トオル厚生労働省官僚さまが、問題提起とある種の解決策を模索してくれることでしょう。


鼠、江戸を疾る

ご存知、鼠小僧を題材にしたドラマ。

滝沢秀明鼠小僧、なかなか面白いけど、呼子を鳴らしながら逃げたら、岡っ引きが付いてきちゃうんじゃないの?

忽那汐里が、鼠小僧の妹で、剣の使い手。
殺陣のシーンでは、ガバと両脚を開いてキメポーズとかありますが、見えそで見えないNHK仕様。

高嶋政宏が利いている。


緊急取調室

良くも悪くも天海祐希のドラマ。
天海祐希が好きな人は面白いだろうし、そうじゃない人は面白くないんじゃないかな。

脇もベテランが固めていて、手堅い感じですね。

時間拡大スペシャルだったのに、拉致された二人の刑事がちゃっちゃっと救出されちゃったのは惜しい。


医龍4

次々襲い掛かる危機的な状況のたびに、仲間が駆けつけ救われていくのは、ちょっと笑っちゃった。
最後の停電には、佐々木蔵之介医師が電源車で颯爽と駆けつけるんじゃないかと想像してしまった。

個人的には、阿部サダヲの麻酔医が見られるだけもいいんですけどね。

岸辺一徳顧問、この間までドクターXでアレしてたのに、完全悪役で復活。
医療ドラマが多いことの弊害かしら。


慰謝料弁護士 ~あなたの涙、お金に変えましょう~

うーん、ノウハウ物っぽい上に、芸人が主人公かぁ・・・、と思っていたけど、割と面白かった。
ハードルが下がったですかねぇ。

とはいえ、渡辺直美が出てくると、一気にドラマ色が失せてコントになる。
バランス悪いなぁ。
まぁ、他にも色々と盛り込みすぎなところはあるけどさ。


戦力外捜査官

初回ということもあってか、事件に絡めて、武井咲警部が警察官になった理由を紹介。

柄本明警視総監は、幼少の頃、いじめられていた武井咲を救った警察官ですかね。

TAKAHIROは、ちょっと間がアレなところもあったけど、割りとがんばってました。
結局、MAKIDAI先生だけがアレなんじゃ・・・。
とはいえ、空手は卑怯。

どうやって戦力外捜査官が事件を解決していくが肝だと思うので、今度に期待ですね。

音楽は、デカワンコと言われても否定しない。
ドンスタ感が少なめだなぁ、小西先生。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント