FC2ブログ

ドラマ中盤

ドラマも中盤に差し掛かったということで。


福家警部補の挨拶

会話劇中心に、一気に最後まで見せきっていて面白いです。
オチも切れ味鋭い。

こうなると、稲垣吾郎上司は必要なのかという疑問も浮かぶ。



チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮

謎を引っ張るなぁ。
あんまり引っ張るので、警察から「身元不明遺体が」と連絡があるたびに、宅間孝行医師発見か? と思って、ドキリとする。

今のところ「警察もいっちょ噛みで」な展開ですが、これも裏切られるんだろうなぁ。
とはいえ、なんだか裏切られ方にキレがないような気はしてるんですよ。

構造的には面白いんだけど。



鼠、江戸を疾る

時代劇ファンは見ないといけません。

EDのラテン曲は、近藤真彦ではなく相方が歌うべきだったのではないだろうかと・・・。



緊急取調室

福家警部補よりこちらのほうが、取調室内での会話劇で押し切るタイプなのかと思ってたら、結構、普通に捜査に出るのね。
天海祐希が万能すぎて、ベテランを活かしきれてないのが気になるところ。
もう少し、チームワークで犯人を落とすような展開のほうが、カタルシスが大きいような気もしますが。



医龍4

ぎゃー、平、岸辺の2世対決だー。
いや、共演しただけだけど。

内容的には、佐々木蔵之介医師のようにやむをえない事情があったのは別として、ホイホイL&Pに転職(?)しすぎな気が。
後半の巻き返しが相当面白くないと。



慰謝料弁護士

うん、まぁ、面白いです。
離婚をテーマにしているわりに、暗くないところはいいですね。
時間帯的にも見やすい。



三匹のおっさん

新聞などの番組評を読むと、結構、好評みたいですね。
娯楽的な痛快時代劇が皆無の今、この手のドラマは必要とされているんでしょうね。
題材は現代的だけど、殺伐としてないし、娯楽に徹した作りは○。

でも、やっぱり、吹き出しの演出は気になる。



夜のせんせい

うーん、難しいな。
校舎へのスプレーでの落書き、退学者を出したらクビ、、笹野高史何者? 、大政絢が怪しすぎと色々な仕掛けはあるんですが。
最後まで、飽きずに見られる作りにはなってると思うんだけど。

問題の解決法が、学園物のテンプレ過ぎるのかも知れない。



私の嫌いな探偵

コメディに振ってるわりに、謎解きがぞんざいじゃないところは良いですね。
かと言って、難しすぎることも無く。

良い塩梅です。



戦力外捜査官

こちらは、完全にコメディだけに力が注がれる。
謎解きよりは、武井咲警部とTAKAHIRO巡査の魅力が描ければOKな演出。
まぁ、事件は起きるけど、謎らしい謎も出てこないし。

まぁ、和めますけどね。



隠蔽捜査

まぁ、そこまで、半沢直樹に寄せなくてもと思いますけど。
今回の立てこもりなど、実は人質ではなく共犯者、しかも奥さんが主犯格だったっていう内容は面白いと思うんだけど、重心が警察組織の権力抗争に乗っかりすぎたおかげで、真相解明のほうが薄まっちゃった感じ。

時間帯的にも、もう少しシンプルで分かりやすいほうが良いんじゃないかなぁ。
続編があるとしたら、この設定が足を引っ張りそうだし。
あれか、ハンチョウみたいに異動させて、初期化しちゃえば大丈夫か。



失恋ショコラティエ

公式サイトを検索するときに、本気で「妄想ショコラティエ」って入力しそうになったわ。
映像演出は好きなんだけど、うーん、どうにも本筋が・・・。

導入部とはいえ、水川あさみに無駄に語らせたりするしなぁ。
妄想ショコラティエの引きつり笑顔はなかなか良かったけど。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント