FC2ブログ

twittbot を使ってみる

あまりにも Twitter でつぶやくことがないので、twittbot を使って1日1回ダウンロード先のリンクをつぶやくことにしました。

投稿時間を深夜帯にしたかったんだけど、指定の仕方が分からず。

とりあえず、詳細設定で投稿間隔を24時間にしてみた。
一応、一日おきに投稿されている模様。





Ameroad アップロードできないよー問題

Ameroad にアップロードできない問題、コンテンツ数に制限でもあるのかな? と思っていたんですが、大きな間違い。
関係者各位、ごめんなさい。

作品名をそれぞれ、

QuizSounds Free ハズレ
QuizSounds Free 正解

と、スペースを含めてしまったため、両方とも「QuizSounds」と認識されちゃったみたいです。

なので、

QuizSoundsFreeハズレ
QuizSoundsFree正解

としたら登録できました。


というわけで、有償版もめでたく登録。


体験版も貼ってみる。



ところでさぁ、体験版は0円で登録してあるんだけど、手数料について記載がないんだよね・・・。
Ameroad は、購入者が決済代行手数料を支払うシステムなんだけど、0円の場合はどうなるんでしょ。

あと、「作品管理」→「操作」→「修正」で「作品の情報を編集」しようとすると、「作品データ」と「サムネイルデータ」が未選択になってるんだよね。
修正するたびに、いちいち選択しなくちゃいけないんだろうか。
選択しなくてもサムネイルは表示されてるので大丈夫そうだけど、不安にはなりますね。

【QuizSounds】販売開始

というわけで、販売開始を機にカテゴリーを分けることにしました。

まずは Gumroad から始めてみます。

Android 向けアプリ QuizSounds のご購入はコチラから
QuizSounds

動画はコチラ
QuizSounds の使い方

効果音1個99円の格安設定。

ご購入後の返金はできませんので、必ず無料体験版で端末での動作を確認してくださいね。

QuizSounds Free 正解
QuizSounds Free ハズレ



そういや、Gumsafe を使おうと、今回はメアド+パスワードで Gumroad にログインして登録したんだけど、やはりエラーが出て断念。
1個でも Twitter や facebook のアカウントで登録してるコンテンツがあると弾かれちゃうんだろうか。
まー、その辺も含めてテストってことで。

Ameroad での公開は近いうちに・・・。


YouTube とか使ってみる

Pure Data を使って作ったアンドロイド向けアプリ 【 QuizSounds 】 の動画を YouTube にアップしました。



※動画で紹介している完全版は現在未公開です。
【追記】
2014年9月1日、Gumroad で販売販売開始しました。
詳細はこちら

無料お試し版の動向やご意見を考慮して、公開時期を考えようかと思ってるんだけど、全然アクセスないなっ。(´・ω・`)
ま、色々テスト中ってことで。
お試し版のDLは下記リンクからどーぞ。

無料お試し版ハズレ
無料お試し版正解

うーん、内容が Pure Data と関係なくなってきちゃったな。
わらしべ長者プロジェクトとして、別にカテゴリーを作りましょうかねぇ。

無料アプリ公開中その2

Pure Data を使って制作した Android アプリを無料で公開中です。
詳細はこちらの ツイッター をご覧ください。

というわけで Gumroad に続いて、Ameroad でも公開を始めました。

ハズレ版

まだ、始めたばかりなので、分かってないこと多いんだけど、戸惑ったことなど。

■あれ、Ameroad って1日のアップロード本数に制限あるの?

「ハズレ」をアップロードしたので、続けて「正解」も、と思ったら、何事もなかったかのように入力画面が初期状態に戻ってしまった。
せめて、「あと○時間経ってから」とか警告が出て欲しいなぁ。そして、できれば入力した内容はどこかに保持してほしい。

■商品販売先のリンク(URL)の確認ってどこでするの?

商品登録が済むと表示されるし、即ツイッターや Facebook に連携するのだろうけれど、「アレ、URL?」となったときに「作品管理」から確認できると嬉しいなぁ。

Gumroad だと、「販売コンテンツ」→コンテンツを選択→「オプション」で確認できるのね、URL。


■■Gumroad と Gumsafe

色々なサイトで、Gumroad をつかうなら Gumsafe も合わせて使ったほうが良いよとおオススメされていたので、試してみたものの、Gumroad で「ツイッターからログイン」を使ってしまったためか、Gumsafe でエラー。

Gumsafe では今のところ、Gumroad へ「メールアドレス」+「パスワード」でログインしてから登録した商品しか対応してないみたいです。
※「APIが実装され次第対応」するとの記載がありましたが、記載日が2年前っつーことは・・・。

というか、Gumsafe でツイッター・アカウントが必要なので作ってみたら、Gumroad で使えるようだったので、「お、これは入力の手間が減るわー」と横着したら大失敗の巻。

まー、今のところ、無料版だけなので、有料版を登録するときには注意しよう。

Gumroad からのダウンロード

正解
ハズレ